ハライチ岩井、名作ゲームをクリアすると…  起きた変化に「意味わからな過ぎ」 

ハライチ・岩井勇気がツイッターを更新。RPGの人気シリーズ『風来のシレン』をクリアすると…。

2022/04/11 17:15

ハライチ・岩井勇気

人気お笑いコンビ・ハライチの岩井勇気が、11日に自身の公式ツイッターを更新。RPGの人気シリーズ『風来のシレン』クリア後に起きた変化に言及し、ファンの注目を集めている。

【画像】『風来のシレン』から『風来のデレン』に



 

■タイトルをよく見てみると…

笠と合羽を身にまとう風来人「シレン」が冒険を繰り広げる、いまに至るまでつづく人気シリーズ『風来のシレン』。1995年から始まり、現在ではソーシャルゲームにもなっているようだが、岩井が触れたのは、懐かしのゲームボーイ版だった。

添えられた写真には、ゲームタイトルが大きく写っている。そこに描かれているのは、なぜか『風来のデレン』というもの…。どうやらクリア後にタイトルが変わる仕掛けらしく、岩井はこのことについて「意味わからな過ぎたなぁ」と回顧。

さらに「最終クリアまでいくと『風来のミレン』に」なるらしく、あらためて「タイトル変わっちゃうゲームってすごい」と感動した様子でつづっていた。


関連記事:ハライチ岩井、流行りで服を選ぶ女性にモノ申す 「何でそれを着るんだろう?」

 

■「めちゃくちゃやってた」

クリア後に、新たなステージやキャラクターを遊べたりするゲームは多々あれど、タイトルそのものが変わってしまう作品は珍しい。これには、ファンからも驚きの声が。

ネット上には「懐かしい! めちゃくちゃやってました」「タイトル変わるの初めて知りました。遊び心のあるゲーム」「やってたけどクリアした記憶すらないです」といったコメントが寄せられるなど、やはり知らなかった人が多いようだ。

僕の人生には事件が起きない【Amazon】

次ページ
■ゲームが得意な人は男性に多い?
ゲームツイッターハライチゲームボーイ岩井勇気風来のシレン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング