てんやの新メニュー「トリオスター天丼」 ”あの人気丼”に劣らない重量だった…

天丼てんやから新しく発売した「トリオスター天丼」。「オールスター天丼」と食べ比べてみると…。

2022/04/12 05:15


 

■新メニューを食べてみた

新メニューが発売された11日のお昼、都内のてんやを訪れ、「トリオスター天丼」を注文した。

頼む際、「タレ多め」と「よく揚げ」をオーダー。「タレ多め」はてんや独特のやや甘めのタレをたっぷりかけてもらえて、「よく揚げ」は天ぷらを通常よりも長く揚げてもらうことで、サクサク感をアップさせることができるのだ。

「トリオスター天丼」

準備万端で、待つこと数分で「着丼」。どの天ぷらも大きく、器からはみ出しているものもある。

てんや「とり天」

どの天ぷらも魅力的で迷ったが、まずはとり天からいただく。箸で持つとズッシリした重さだ…。

肉は鶏むね肉で外はサクサク、中はふわっと柔らかい。むね肉特有のパサパサした感じはない。

海老も丼の真ん中で放つ存在感に違わず、食べ応えがある。磯辺揚げはほのかに青のりが香り、あっさりしていて食べやすい。

なす天

磯辺揚げを食べていて気づいた。なすとれんこんも入っている。しかも、このなすが海老よりも大きく、丼からはみ出しているのだ…。

どの天ぷらも食べ応えがあったが、最後まで飽きることなく食べることができた。


関連記事:8時間かけて「のりたま」の具材を分けた人物が話題 その理由がぶっ飛んでいた…

 

■重量を比べてみると…

食べ終わってふと疑問を抱いた。「オールスター天丼」のほうが具材が多いため、「トリオスター天丼」はボリュームで劣るのではいか。

まだお腹に余裕があったため、別の店舗に移動し「オールスター天丼」と比べてみることにした。すでに、新メニューのほうは重さを計測していたので、この天丼も食べて両メニューの容器分を引いた重さを調べた。どちらも並盛を注文。

オールスター天丼

オールスター天丼食後

「オールスター天丼」は食べる前が640グラムで食べ終えた後が261グラム。容器の重さを引くと、379グラムだ。

トリオスター天丼

トリオスター天丼食後

一方、「トリオスター天丼」は食前が854グラムで食後が478グラム。差し引いて376グラムだった。わずか3グラムしか違わない結果となった。

あの重みのあるとり天と器からはみ出すほど大きいなすが、この重量をもたらしたのか…。また、名前からすると天ぷらが3種類しか入っていないように見えるが、実は野菜の天ぷらも入っているため、大差がつかなかったのかもしれない。

「元祖天丼」に劣らないボリューム満点の「トリオスター天丼」、一度食べてみてほしい。

・合わせて読みたい→千鳥ノブ、クイズ番組MCでありえない対応 元乃木坂46・白石麻衣の嘆願に

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

「天丼てんや」天丼のたれ【Amazonでチェック】

天ぷら天丼新メニュー天丼てんやトリオスター天丼オールスター天丼
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング