かまいたち、“好きな仕事をする”難しさ力説 「我に返って怯えるときがある」

「好きなことを仕事にすべきか」悩む視聴者にかまいたち・山内健司と濱家隆一の答えは…。

2022/04/14 10:15


かまいたち

13日深夜放送『お仕事search!それってグッジョブ』(テレビ東京系)で大ブレイク中のお笑いコンビ・かまいたちの山内健司と濱家隆一が「好きなことを仕事にする」メリットとデメリットについて持論を展開した。


 


 

■好きなことを仕事にするべき?

視聴者から番組に寄せられた悩みに、かまいたちと進行役のフリーアナウンサー・田﨑さくらが答えていく人気コーナー『グッジョブVoice』をこの日も放送。

現職は第一希望ではないものの、環境も良く不満はないという視聴者・みみさん。しかし第一希望の職種への未練もあり、「本当に好きなことを仕事にすべきでしょうか?」とかまいたちらに相談する。


関連記事:かまいたち濱家、社内恋愛に悩む女性に助言 「5年ぐらい引きずってたけど」

 

 

■メリットを語る

濱家は「ホンマにムズいねんな、両面味わったことないからさ。俺はやりたいことだけやって人生生きてきたからさ」と言及。

好きなことを仕事にするメリットについては「結果が出てなくて周りになんか言われたとしても、『知らんがな』と思えるっていうのはあるかもな。『好きなことやっとんねん、知らんがな』っていうのは」と持論を展開すると、これに山内も賛同する。

「しんどいときとかに、『自分が好きでやってんねんから、それお前(自分)のせいやろ』って(納得できる)」と追従し、二人で「逃げ道がないのがメリット」だと力説した。

好きなことしか本気になれない。 人生100年時代のサバイバル仕事術【Amazonでチェック】

次ページ
■デメリットはやはり…
テレビテレビ東京かまいたち濱家隆一山内健司田﨑さくらそれってグッジョブグッジョブVoice
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ