前園真聖、阪神・矢野燿大監督の退任論に独自見解 「サッカーならすぐ解任」

歴史的大不振で休養説も出ているという阪神・矢野燿大監督。前園真聖はサッカーの視点から、監督の責任論を語った。

2022/04/14 23:00


 

■前園「サッカーなら解任」

前園は「なんか野球とかだと、こういう成績がうまくいかなくても、とにかくシーズン最後まで監督さんはやるっていうのを、なんとなく僕はイメージを持っていて」と語る。

続けて、「サッカーとかだと、これだけ負けてたら、もうすぐ解任で。それも当たり前なんで、普通にもう2人代わるときあるし、この1年のシーズン中で」とコメント。

金村氏が「野球でもそう」「オリックスやヤクルトでそういう事例があった」とツッコミを入れると、「チームの方針でね、違う部分もあると思うんですけど、サッカーは3、4試合続いたら解任説が出る」と指摘した。


関連記事:新庄剛志監督の采配を金村義明氏が独自分析 「阪神のほうが心配」

 

■監督だけの責任ではない

MCのふかわりょうは「サッカーと野球のどっちがっていうんじゃないですけど、監督の責任の度合いってどうですか?」と質問する。前園は「いずれにしても監督が責任を取るんですけど、監督だけの責任でもないんですよね。結局やっぱりプレイしてるのは選手たちなので」と指摘。

そして、「そこは難しいとこでもあるんですけども、監督が代わって良くなる部分もあるし、逆に監督が代わってそのままもっと悪くなるときもあるんで、難しい選択だと思います」と分析していた。

・合わせて読みたい→前園真聖、スポーツのロシア制裁は「尊重したい」 安東弘樹は分離を訴え

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

監督阪神タイガース責任バラいろダンディ前園真聖金村義明矢野燿大
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング