コーヒーガムを再現したラムネが登場 ロッテに聞いた30年ぶり「復活」の裏側

かつて絶大な人気を誇ったコーヒーガムがラムネになって復活。「昔を思い出した」と懐かしむ声が続出して…。

2022/04/15 05:15

コーヒーラムネ

12日、ロッテの新商品「コーヒーラムネ」が爆誕した。同商品は、1960~90年代にかけて大ヒットした「コーヒーガム」をラムネとして再現したもの。

発売されるやいなや、「懐かしい」と思い出に浸る人が続出している。30年の時を経て、人気商品がラムネという形で復活した経緯をロッテに聞いてみると…。


画像をもっと見る

 

■幅広い世代に愛された

コーヒーラムネ

「コーヒーラムネ」の親ともいえる「コーヒーガム」は、限定販売時を除いて、62年から90年にかけて販売された。噛んだ瞬間から広がるコーヒーの香りと特徴的な味わいによって、子どもから大人まで幅広い世代に愛された商品。ちなみに『ジョジョの奇妙な冒険』に出てくるスタンド使い犬・イギーが好む味として覚えている読者もいるのではないだろうか。

コーヒーの粉末をガムに使用することで、独特の風味を出すことに成功。販売元であるロッテが過去に実施した懐かしのチューインガムに関するアンケートでも、断トツの人気だった。

30年の時を経て登場したラムネは、ぶどう糖を91%配合し、かつての人気商品を忠実に再現し、春夏の期間限定で販売する。値段は、オープン価格(市場推定価格は税込108円前後)。


関連記事:阿佐ヶ谷姉妹・美穂、ガムの食べ方が共感呼ぶ 「捨て紙は使わない」

 

■「昔を思い出した」という声も

40代以上なら知っている懐かしの思い出の味。

復活したことに対して、ネット上では「本当にコーヒーガムの味がして懐かしい」「子どものころ、これでコーヒーがどんな味か知った思い出」「食べたら昔を思い出した」など、絶賛する声があがっている。

一方で、「おいしいけど、なんでガムなのかな…。あれも食べたい」「匂いも味もコーヒーガムだけど、何かが足りない」「コーヒーガム復活してくれ~」など、ガムでの再発売を望む声も。

ロッテ「コーヒーラムネ」10個【Amazonでチェック】

次ページ
■実際に食べて感じた「違和感」
お菓子期間限定ロッテ新発売コーヒーラムネコーヒーガム
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング