コーヒーガムを再現したラムネが登場 ロッテに聞いた30年ぶり「復活」の裏側

かつて絶大な人気を誇ったコーヒーガムがラムネになって復活。「昔を思い出した」と懐かしむ声が続出して…。

2022/04/15 05:15


 

■実際に食べて感じた「違和感」

発売から数日後、都内のスーパーで「コーヒーラムネ」を購入し、食べてみた。袋を開けると、甘いながらもほのかに香るコーヒーの匂いが立ち込める。

コーヒーラムネ

ラムネの色は濃い茶色を想像していたが、思っていたよりも白かった。口に入れると、ほどよい甘さが広がり、後からコーヒーの風味がきておいしい。

手軽に食べられるので、仕事や勉強で頭を使った後に糖分を補給するために食べてもいいかもしれない。袋を開けた時も感じたのだが、この味と香りに覚えがあった。

記者は91年生まれなので、コーヒーガムが販売されていた時はまだ生まれてないはず…。期間限定の販売時に食べたのか定かではないが、不思議と懐かしい感覚に襲われた。なんだこの不思議な感覚は…。


関連記事:ロングセラー商品の宝庫「森永製菓のお菓子」Amazonランキング

 

■ロッテに聞いた発売までの裏側

思い出の味が復活した経緯について、ロッテに問い合わせた。

「近年、世の中的にレトロがブームになっています。コーヒーガムは、ロッテの中でも非常に多くの人の心に残っている懐かしの商品です。復活の声も多く、開発に着手しました。 一方で、板ガムは子供のころこそよく食べたものの、今は売り場も少なく、手に取る機会も減ってきています。 そのため、今の若者から大人になじみ深いパウチ形状のラムネでコーヒーガムの味を復活・再現することで、大人になった今、改めて自分向けの形態になって親しんでいただこうと思い、ラムネでの開発に至りました」 (ロッテコーポレートコミュニケーション部)。

あえて、ラムネという形にしたのには、「より幅広い世代に楽しんでほしい」という思いがあったのだ。ちなみに、今後「コーヒーガム」として復活する予定はあるか聞いてみたところ…。

「復活の声、多くいただいております。ぜひ前向きに検討させていただきます」(前出・ロッテコーポレートコミュニケーション部)。

懐かしの味を食べれば、忘れかけていた何かを取り戻せるかもしれない。

・合わせて読みたい→大人だって食べたい「駄菓子」 おすすめ&Amazonトップ10

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

ロッテ「コーヒーラムネ」10個【Amazonでチェック】

お菓子期間限定ロッテ新発売コーヒーラムネコーヒーガム
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング