高須院長がウマいと褒めた「コーヒーに醤油を入れる飲み方」 実際に試したら…

高須克弥院長が投稿して話題を呼んだ「醤油コーヒー」。実際に試してみたら…。

2022/04/15 03:45

高須クリニックの高須克弥院長が14日、自身のツイッターで「ツイッターに夢中になっているとミルクも醤油も区別がつかん。醤油入りのコーヒーはうまい」と、勘違いでコーヒーに醤油を入れたがおいしかったとツイートして話題を呼んだ。

はたして本当なのか…。Sirabee編集部は実際に試してみることにした。


画像をもっと見る

 

■意外にも親しまれている?

コーヒー

今回使うのはドリップコーヒーのスタンダードタイプの味。ネットで「コーヒー 醤油」と検索すると、醤油を使ったレシピや「おいしい」と言う人が少なくないようで、意外にも親しまれていることを発見。これは知らなかった…。

たしかに、コーヒーと相性が良いバニラアイスには醤油をかけるレシピがあるし、コーヒーと醤油は匂いが似ているという人もいるし、意外と悪くないのかも。


関連記事:味の素公式おすすめの「餃子のタレ」が驚くウマさ これ正解かも…

 

■一般的な醤油で試す

コーヒー

まずは、スーパーでも売られている一般的な醤油で試してみよう。

コーヒー

検索して出てきたレシピを見て、まずは小さじ1/2を入れて飲んでみた。醤油の味は感じないため普通に飲めるのだが…大きな違いは感じられず。「言われてみればコクが増したかも?」という程度だ。記者が味を感じられないだけの可能性もあるが、「ウマい」と断言はできない。

そこで、さらに小さじ1/2を入れたら、今度はコクはあるが醤油の味を感じてしまい、味は微妙…となってしまった。

ヤマロク 鶴醬 500ml【Amazonでチェック】

次ページ
■旨味が強い醤油で試してみる
ツイッターコーヒー話題醤油高須克弥
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング