粗品、YouTubeの動画の時間を引き伸ばす“秘策” 「8分経つまで黙ります」
粗品がYouTubeのAIに訴え。「Super Thanksついてへんやないかい!」と叫び…。
14日、お笑いコンビ・霜降り明星の粗品が自身のYouTubeチャンネルを更新。動画の時間を伸ばすために取った“秘策”が、反響を呼んでいる。
■「Super Thanksついてへんやないかい!」
この日の動画冒頭で粗品は、「Super Thanksついてへんやないかい! YouTube AIさん、AIさんよ。いつつくの?」と訴える。
「Super Thanks」とは、YouTubeの視聴者がクリエイターに感謝の気持ちとともに一定の金額を送ることができる機能のこと。ユーザーがSuper Thanksを購入すると、アニメーションGIFが追加で表示され、購入を示す特徴的でカラフルなコメントが表示される。
関連記事:粗品、切り抜き動画に届いたクレームに反論 「ヘイト集まるのおかしいから」
■スーパーチャットに本音
粗品は「Super Thanks」について、「もともとスーパーチャットっていうのがありますよ。生配信をYouTubeでしたら、投げ銭してもらってそれが僕のもとに入るという最高のシステム。それの動画版」と説明。同システムは現在、YouTubeが試験的に選ばれたクリエイターに対して実施しているが、粗品は選ばれていないようだ。
また、「最近、スーパーチャットの調子が悪いんよ! だからSuper Thanksも欲しいんよ」と本音を告白。「なんで俺についてなくて、ジェラードンさんについとんねん!」とツッコミを入れていた。