陰謀論者がSNSで航空会社を中傷 「人工降雨で洪水を起こしている」

天候不順が続くオーストラリアで、新たな陰謀論が生まれた。槍玉にあげられた航空会社には、100件を超す脅迫が…。

2022/04/18 09:30

飛行機・雨・悪天候

オーストラリアの航空会社は、パイロットが洪水などの災害を人為的に引き起こしているという陰謀論をSNSで広められ、100件を超す脅迫を受けていると述べた。『CBS News』『Head Topics』などの海外メディアが報じている。



 

■記録的な集中豪雨

オーストラリアでは、過去2ヶ月間にわたって集中豪雨による被害が相次いでいる。特に東海岸の降雨量はすさまじく、シドニーでは一晩でほぼ1ヶ月分の雨が降り、家屋や車を飲み込む大きな洪水を引き起こした。

シドニーの今年に入ってからの降雨量は、すでにこれまでの年間平均を上回っており、4,000人以上が洪水による非難を余儀なくされているという。


関連記事:旅客機内で女性が飼い猫に授乳を始め… 精神的支援動物の是非が問われる事態に

 

■人工降雨が原因?

相次ぐ天候不順に対して、陰謀論者たちはソーシャルメディアで誤った主張を広めており、その標的とされたのがオーストラリアの航空会社「ハンデル・アビエーション」のパイロットだ。

実際にネット上では「ハンデルのパイロットは、リズモーとバリナ上空で人工降雨を行い、眼下に広がる大洪水を楽しんでいた」という投稿が広く共有されている。

あなたを陰謀論者にする言葉 Forest2545新書【Amazonでチェック】

次ページ
■脅迫の被害が相次ぐ
オーストラリア洪水航空会社パイロット豪雨航空写真翻訳記事陰謀論者人工降雨ハンデル・アビエーション
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング