『家事ヤロウ』絶賛、焼肉のたれで食べる「漬けマグロ」が最高 ガチでハマる

刺身は焼肉のタレで食べてもおいしい? 実際に試した結果…。

2022/04/18 03:45

焼肉、野菜炒めなどにも使える万能調味料の「焼肉のたれ」。なんと、マグロの刺身にも合う?

昨年5月25日に放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)で話題を呼び、出演者たちも絶賛した焼肉のたれで作る「漬けマグロ」が最高においしかった。


画像をもっと見る

 

■タレの選び方もポイント

マグロ

マグロの刺身を保存容器に敷き詰めて焼肉のたれで漬けていくのだが、使うたれにもコツが。みりんと醤油が入っているものがベストで、番組では「叙々苑 焼肉のたれ」を使用していた。なお、このたれはスーパーで買うことができる。

マグロ

あとは冷蔵庫で30分ほど漬けたら完成。レシピには記載されていなかったが、マグロがきっちり漬かるように、途中1回裏返した。

これだけだと「叙々苑の焼肉のたれを買わなきゃいけないの!?」となってしまうので、他の焼肉のたれでも作ってみよう。


関連記事:木村拓哉がコンビニ行くとつい買ってしまうモノ 「意外な一面」と驚きの声

 

■別の焼肉のたれでも検証

戸村の焼肉のタレ

宮崎日南市にある戸村本店の「戸村の焼肉のたれ」。地元民が「みんな冷蔵庫に1本入っている」と話すなど地元で愛されているたれで、しょうゆ、砂糖、にんにく、麦みそ、バナナ、リンゴ、しょうが、米発酵調味料などが入った濃厚かつフルーティーな味が特徴。詳しくは過去の記事でレビューしているため参考にしてほしい。

2種類の焼肉のたれで味がどう変化するか楽しみだ。

マグロ

色合いも若干違うのだが、とくに気になったのが香り。叙々苑のほうはユッケのようにさっぱりしているのだが、戸村本店のほうはにんにく香りというかいかにも「焼肉のたれ」という香り。

はたして焼肉のたれで作る「漬けマグロ」はおいしいのか、使うたれによって違いはでるのか検証していこう。

戸村本店の「戸村の焼肉のたれ」【Amazonでチェック】

次ページ
■一口食べて「最高」と確信
焼肉まぐろ刺身話題家事ヤロウ!!!
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング