上原浩治氏、賛否渦巻く佐々木朗希投手の降板に持論 「野球に正解はない」

多くの賛否を呼んでいる佐々木朗希投手の降板について、上原浩治氏の見解は…。

2022/04/18 07:15

上原浩治・佐々木朗希

元メジャーリーガーで野球解説者の上原浩治氏が、18日深夜に自身のツイッターを更新。17日の試合で賛否を呼んだ千葉ロッテマリーンズ・佐々木朗希投手の“降板問題”にコメントした。

【ツイート】佐々木投手降板に上原氏の意見は…



 

■幻に終わった大記録

前回の登板で完全試合を達成した佐々木投手は、17日の先発でも初回から絶好調。25イニング連続奪三振の日本タイ記録に並び、この日も8回まで1人のランナーも許さないパーフェクトピッチングを続けていた。

史上初の2試合連続完全試合が現実味を帯び、現地やテレビで観戦しているファンは徐々にザワついていく。しかし、9回には益田直也投手がマウンドに上がり、史上初の大記録はお預けとなってしまった。


関連記事:佐々木朗希投手、史上初の連続完全試合を逃すも… 古市憲寿氏は超冷静コメント

 

■賛否に対して上原氏は…

試合後、井口資仁監督は記者団に対し「先々考えると、ちょっとあそこが今日は限界だったのかなと思います」「ちょっとへばりつつあったんで」などと采配の理由を説明。

しかし、長いプロ野球史でも初の大記録を前にした交代劇は、「将来を考えれば仕方ない」「大記録が見たかった」「1安打打たれたら交代で良かったのに」など、多くの賛否を巻き起こすことになった。

この議論に対し、上原氏はまず「8回で降板… 監督と本人が話し合って、両者が納得してればそれでいいんじゃないかな…」と持論を述べる。

上原浩治『OVER - 結果と向き合う勇気 -』【Amazonでチェック】

次ページ
■「野球に正解はない」と達観も
プロ野球野球上原浩治パ・リーグ千葉ロッテマリーンズNPB井口資仁佐々木朗希完全試合
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング