吉村洋文府知事、濃厚接触者となったことを報告 公務を取り止め自宅待機に

大阪府の吉村洋文知事が、新型コロナウイルスの濃厚接触者となったことを報告。気遣う声が相次いでいる。

2022/04/18 17:15

吉村洋文

大阪府の吉村洋文知事が18日、自身の公式ツイッターを更新。新型コロナウイルスの濃厚接触者となったことを明かした。

【ツイート】動画で濃厚接触者となったことを報告



 

■自身は無症状

吉村知事は、「ご報告です。娘がコロナ陽性となりました。僕は無症状です。濃厚接触者になりますので、今から自宅に戻り、今後自宅待機になります」とツイートし、動画を投稿。

動画でも、娘がPCR検査で陽性が判明したこと、自身が無症状であることを明かし、「同居の家族ですから、濃厚接触者になります。公務の取り止めをいたしまして、自宅に戻ってこれから待機に入ります。また続報につきましては改めてご報告します」と説明すると、「ご迷惑をおかけする皆さんにお詫びを申し上げたいと思います」と謝罪した。


関連記事:りんたろー、相方がコロナ感染も陰性判定 自宅待機の報告にファンはエール

 

■会見などの公務を中止

吉村知事はこの日、会見などの公務を中止した。

なお、無症状の濃厚接触者は、原則として7日間の自宅待機と健康観察を行なうが、4日目と5日目の抗原検査で「陰性」が確認されれば待機は解除となる。

新型コロナ自宅療養完全マニュアル【Amazonでチェック】

次ページ
■フォロワーから気遣う声
ツイッター吉村洋文自宅待機公務新型コロナウイルス濃厚接触者大阪府知事
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング