日高屋の「モリモリサービス券」が終了… 本社に聞いたサービス中止の”切実な理由”

4月末で日高屋の「モリモリサービス券」が終了する。「エンドレス大盛りがなくなる」と惜しむ声があがって…。

2022/04/19 06:00


 

■配布終了を惜しむ声が…

ネット上では、「昼ご飯に大盛りラーメンできなくなっちゃうの悲しい…」「モリモリ券終了と聞いて絶望している」「エンドレス大盛り終了のお知らせ」「日高屋のサービス券がなくなるあたり飲食業界の厳しさを感じる」など、サービス終了を惜しむ声があがっている。


関連記事:ローソン、5月末から『からあげクン』が価格改定 22円の値上げへ…

 

■日高屋本社に聞いた「理由」

「モリモリサービス券」はなぜ終了してしまうのか。日高屋本社であるハイデイ日高に問い合わせた。

「昨今の原材料高騰を受けて、値上げも検討しましたが、弊社としてはできる限りお客様に安くてよりいいものを食べていただきたいため、値上げは最後の手段にしようと考えました。ただ、弊社も価格高騰の影響を受けていないわけではありません。実は、モリモリサービス券を使われるお客様は3割程度です。7割の方が使われていないことを考えたときに、価格を上げることで日高屋を利用されなくなることを懸念しました。そこで、サービス券を使われていた3割の方には、大変申し訳ないのですが、様子見も兼ねていったん終了させていただくことにした次第です。ただ、一時的に終了しますが、廃止するのではなく、別の形のサービスを検討しております」(ハイデイ日高広報)。

厳しい状況の中、値上げはしなくても何らかの対応は必要だったのだろう。原材料価格高騰に加えて、こんな事情もあるという。「デジタル化も関係しています。ここ数年、紙のサービス券に対する見方が変わりつつありました。多くの店舗にタッチパネルを導入していますが、パネルで注文されたお客様にも、サービス券を持っているか確認しなければなりませんでした。また、これまでは現金払いがメインでしたが、キャッシュレスに移行していく中、デジタルクーポンでの割引にしたほうが多くのお客様に都合がいいのではないかと考えました。財布の中にサービス券があると邪魔に感じるお客様もいらっしゃるので、今後はデジタルクーポンに絞ることも検討しております」(前出・ハイデイ日高広報)。

サービス券でいつでも大盛りにできたワクワク感がなくなるのは残念だが、日高屋はこれまで以上に食事を楽しめるサービスを出してくれるはずだ。

・合わせて読みたい→丸亀製麺、14日からうどん全品「麺が無料で増量」 これは最高すぎる…

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

日高屋監修カップ麺「中華そば」【Amazonでチェック】

中華日高屋値上げロシアウクライナモリモリサービス券大盛り無料
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング