あなたはどっち? 袋麺を食べるとき約2割の人がしている「あの食べ方」

袋ラーメンを作ったら、丼など器に盛り付ける? それとも…。

2022/04/19 05:00

料理をするのが面倒なときや小腹がすいたときにサッと作れる袋麺。家に常にストックしている人も多いだろう。そんな袋麺の食べ方について調査してみた。



 

■器に盛り付けるか問題

サッポロ一番しょうゆ味

それが、作り終えた後に丼などの器に盛り付けるか問題。記者は器に盛る派なのだが、雪平鍋で袋麺を作ってそのまま食べる…というシーンを何度か見かけたことがあり、いわば「憧れの食べ方」のひとつだ。

ネット上では「鍋ごと食べる以外したことないかも」「直で食べるのが一番うまい」との声もみられている。はたして、それぞれの食べ方はどれくらいの割合なのだろうか。実際に調べてみた。


関連記事:マルちゃん正麺、「一流シェフ考案の食べ方」が最高すぎる ギャル曽根も絶賛

 

■「鍋で直に食べる派」が2割も

Sirabee編集部が全国10〜60代の男女1,000名を対象に実施した調査では、「器に盛る」が80.0%、「鍋で直に食べる」が20.0%という結果に。およそ5人に1人が「直で食べる派」のようだ。

袋麺を食べるときは器に盛り付ける?

「直で食べる派」を男女別で比較すると、男性は23.2%、女性が16.8%で、男性のほうが6ポイント以上多いことがわかった。

インスタント麺(袋麺)24種セット【Amazonでチェック】

次ページ
■鍋で食べるのは「面倒」だから?
食事調査話題インスタントラーメン袋ラーメン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング