てんやが「素人は味の想像ができない天ぷら」を販売予定 先に試してみた結果…

てんやがかつおのたたきの天ぷらを発売予定。美味しいのか試してみた結果…。

2022/04/19 05:45

天ぷらや天丼をリーズナブルに食べられるチェーン店「てんや」は、定番だけでなく期間限定の天ぷらも楽しみのひとつ。そんなてんやが25日から発売を予定している天ぷら・天丼のラインナップを見てみると、「素人は味の想像ができない天ぷら」があった。


画像をもっと見る

 

■かつおのたたきの天ぷら

その天ぷらとは「かつおのたたき」の天ぷら。素人考えだと、なぜかつおのたたきをわざわざ天ぷらにするのかわからない。生のかつおを使えばいいのでは? と思ってしまった。

しかし、天ぷらファンに愛されるてんやが適当にかつおのたたきを使ったとも考えづらい。そこで、発売より先にかつおのたたきを自宅で天ぷらにし、なぜメニュー化されたのかを確かめることにした。


関連記事:丸亀製麺で天ぷらを買ったとき… 絶対にやりたい“おいしい食べ方”

 

■切り身を天ぷらに

まずはてんやのメニュー写真のように、先に切ったかつおのたたきに衣をつけ、天ぷらにしてみた。

こ…これは! たたきを天ぷらにすることで、食べた瞬間に良い燻製の香りが口の中に広がり、ただ生のかつおを天ぷらにしただけとはまた違った美味しさを楽しめるではないか。ヒジョーに美味しい。

かつおのたたきギフト【Amazon】

次ページ
■レア感を残したものも試す
天ぷら期間限定天丼カツオのたたき初夏てんやメニュー
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング