全農が教える「にんじんしりしりの作り方」が最高 簡単なのに激ウマすぎる

沖縄料理の郷土料理「にんじんしりしり」がレンジであっという間に。実際に作ってみると…。

2022/04/20 05:00

グルメ情報を発信しているJA全農の公式ツイッターが、沖縄の郷土料理「にんじんしりしり」の作り方を投稿。実際に作ってみたら…簡単で激ウマだったぞ。


画像をもっと見る

 

■全農とくしまのレシピ

にんじんしりしり

JA全農が投稿したレシピはにんじんとツナのシンプルなレシピだが、続く投稿では卵といりごまを使った「全農とくしま」のレシピも紹介。せっかくなので卵入りのものを作ってみよう。

にんじんしりしり

まず欠かせない工程はにんじんの千切り。JA全農は「人生で初めて千切り機を買って使ったんですけど美しい細切りに感動」と紹介しているが、千切り器を持っていない記者は包丁で千切りすることに。やはりいびつな形になってしまった。次からは千切り器で作ろうと決意した。

にんじんしりしり

ここに2倍濃縮のめんつゆを大さじ2加えてラップをして、500Wの電子レンジで3分間加熱する。


関連記事:全農おすすめ「キャベツを刻むのが面倒な人向けレシピ」が超簡単で激ウマ

 

■ツナと卵を投入

にんじんしりしり

その後、ツナ1缶と溶き卵1個を加えて、また500Wの電子レンジで2分半加熱する。ちなみに、今回使用したツナ缶は水煮。

にんじんしりしり

あとは皿に盛り付けて、いりごまをトッピングしたらにんじんしりしりの完成。フライパンを使わないので、皿洗いの手間も省けるのは非常に楽だ。

にんべん つゆの素ゴールド500mL【Amazonでチェック】

次ページ
■素朴だけどめちゃめちゃウマい
ツイッター話題沖縄料理にんじんJA全農にんじんしりしり
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング