犬専用の水洗式“公衆トイレ”がネットで話題 「設置場所」は意外なスポットに…

ツイッターで話題を呼ぶ「犬用」の公衆水洗トイレ。設置場所を求めて記者は都会を歩き回った…。

2022/04/20 05:15


ドッグトイレ

ツイッターで今、話題を呼んでいる犬専用の水洗トイレ。ネット上では「画期的」「都会スゲェ…」「普及してほしい」と絶賛の声が上がる中、記者は現物を見つけるため都内のオシャレタウンに飛んだ。

【写真】ようやく見つけた「水洗トイレ」設置場所はココだった…


画像をもっと見る

 

■洗浄ボタンでおしっこをキレイに

ドッグトイレ

4月中旬、ツイッター上で紹介されると次々反響の声が上がった犬用トイレ。拡散された写真には、庭園のような場所に金属製の円柱が立っており、「このポールにおしっこをさせてください」というステッカーが。

そのポール中段には洗浄ボタンがあり、押すと犬がおしっこをかけた部分を洗浄してくれるらしい。おしっこ清掃用の水を片手に長年犬を散歩してきた記者もこれは初めて見る代物だった。すごい…!


関連記事:友人と訪れた公園、何かがおかしい… 意味深すぎる「警告」にツッコミ相次ぐ

 

■設置場所のヒントがない…

しかしこの投稿では「代官山」という情報以外設置場所のヒントがなく、数多く上がっている返信や引用リツイートにも場所を特定する声が見当たらなかった。

この投稿画面を表示させつつ、記者は東京・代官山の地に降り立った。代官山と一言で言っても広い。ターゲットは周辺の公園だ。

駅から徒歩15分圏内にいくつか公園があり、しらみ潰しに当たっていく。代官山公園、西郷山公園、ひまわりガーデン代官山坂、猿楽古代住居跡公園…。犬も連れていないのに公園だけを延々と回ったが、それらしき機器は見当たらない。

しかし、犬を散歩している人は多くいる。尋ねようか悩んだが、サングラスをかけたスタイリッシュな飼い主さんに対し、髭面の巨漢である記者は薄汚いスウェット姿。明らかにこの街では不審者扱いされると感じ、話しかける勇気は次第にしぼんでいったのだった。

屋内外で使える家庭用ペットトイレ【amazon】

次ページ
■犬が集まる「あの場所」に…
トイレツイッターペット動物病院代官山ドッグトイレマーキングドッグカフェ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング