子連れでカフェに入ると隣の客が「非常識で恐ろしい母親」 悩む女性に世間は賛否

親にも息抜きは必要だ。家族連れには温かい目と、ある程度の理解が必要だろう。

2022/04/21 07:00

カフェ・子連れ

少子高齢化が加速的に進んでいる日本。先進国でありながら、「子育てのしにくさ」は世界的に有名だ。だが、海外でも子連れでレストランやスーパーマーケット、公共交通機関を利用した際、周囲から冷たい視線を浴びた経験がある親は少なくないという。

幼い子を持つ親なら思わず共感する話題について、イギリスの『Mirror』が報じている。



 

■カフェで息抜きしたかった

海外の人気掲示板『Reddit』に、このほど「子連れでカフェに行ったのですが…」という書き込みがあった。

投稿主の女性は自ら会社を経営し、1日中自宅で仕事をしている。さらに幼い子供を育てながら、大学院の学位を取得すべく勉強も。しかし夫は仕事で帰りが遅く、ワンオペ育児の日が多いそうだ。

ストレスフルな毎日を送っている彼女の息抜きは、娘を連れてショッピングモール内にあるカフェに行くことだったという。


関連記事:列車で子供を男性に怒鳴られ激怒の母親 「悪いのはあなた」と非難される訳は

 

■娘は歩くのが楽しい年頃

店員とも顔なじみになり、彼らはもうすぐ1歳になる幼い娘にもよく話しかけてくれる。子連れでも愛想よく接してくれるため、女性にとっては心地よく過ごすことができる貴重な場所だった。

だが、最近歩けるようになった娘は、カフェの店内を落ち着きなくウロウロするようになった。ベビーカーに座り、興味津々に周りを見つめ、おもちゃやお菓子で大人しくしていた時期は過ぎてしまったのだ。

くつろぎおやこカフェ2020【Amazonでチェック】

次ページ
■女性なりに配慮も
カフェストレスコーヒー少子化ショッピングモール子連れベビーカーワンオペreddit大学院翻訳記事
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング