タモリ、『ブラタモリ』で念願の切符切りを体験 「ちょっと憧れるんだよね」

憧れの改札鋏で切符切りを体験したタモリ。昔の駅員の特徴ある切り方も思い出し、しみじみと懐かしんだ。

2022/04/24 07:40


 


 

■「カチカチ」が憧れだった当時

なお、改札鋏を受け取ったタモリは「これだよこれ!」と大興奮し、傍らの野口アナに対して、当時の駅員はこの改札鋏で切れ目を入れていたことを説明する。

続けて、駅員が切れ目を入れた直後に改札鋏を「カチカチ」と鳴らす姿を思い出し、笑顔で「これが何かかっこよくてね」と口にした。また、人によっても鳴らし方が違うことを振り返ったタモリは「ちょっと憧れるんだよね」と語っている。


関連記事:タモリ、プライベートでも訪れる銀座の魅力を語る 「ドトールも色が違う」

 

 

■「やっぱり硬券だなぁ」

その後、神奈川県小田原市にある根府川駅の切符を選び、念願の改札鋏で切符に切れ目を入れたタモリ。

同時にパチンという音が鳴ると「切り心地がいいね、やっぱり」とウキウキした様子で話し、懐かしそうに「やっぱり硬券だなぁ!」としみじみした。

・合わせて読みたい→タモリ、『ブラタモリ』で浅野アナとの2年間振り返る 「旅先での笑顔すごい」

(文/Sirabee 編集部・綿 つゆ子

タモリ学 タモリにとってタモリとは何か?【Amazonでチェック】

テレビNHK鉄道タモリブラタモリ野口葵衣アナウンサー切符切り
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング