タモリ、『ブラタモリ』で念願の切符切りを体験 「ちょっと憧れるんだよね」

憧れの改札鋏で切符切りを体験したタモリ。昔の駅員の特徴ある切り方も思い出し、しみじみと懐かしんだ。

2022/04/24 07:40

タモリ
(写真提供:JP News)

23日放送の『ブラタモリ』(NHK)では、日本で最初の鉄道ターミナル『旧新橋停車場』に訪れたタモリ一行。その館内にて「開業150年を迎える鉄道は日本をどう変えたのか」に迫ることとなった今回は、タモリが念願の”切符切り”を体験した。



 

■JR全駅の入場券が勢ぞろい

番組内では、鉄道開業150年を記念して作られたというJR全駅の入場券をタモリの前に用意。なお、この入場券は全て2019年まで作られた厚紙の切符”硬券(こうけん)”とのことだ。

すると、今回特別に借りてきたというJR全駅4,368駅の入場券に「JR全駅入場券? えっ!?」と驚いたタモリは、アシスタントの野口葵衣アナウンサーに対して「切符切りっていうの知らないだろう?」と尋ねた。


関連記事:タモリ、『ブラタモリ』で小豆島のオリーブを絶賛 「全然違ったんだよ」

 

■懐かしの改札鋏で笑顔に…

この質問には「分からない…」と返して首を振った野口アナ。一方のタモリは笑いながら「そういう年代ですよ」と案内人に話しかけると、昔は使用したものだという印として、切符の端に切れ目を入れる切符切りなるものがあったと説明した。

その直後、嬉々とした様子で語るタモリに対して、今回特別に好きな硬券に”改札鋏(かいさつきょう)”で切れ目を入れていいことを伝えた案内人。するとタモリは「あ、ホント? いいですねこれ」と笑みを浮かべ言い、さらに嬉しそうな反応を見せた。

タモリ学 タモリにとってタモリとは何か?【Amazonでチェック】

次ページ
■「カチカチ」が憧れだった当時
テレビNHK鉄道タモリブラタモリ野口葵衣アナウンサー切符切り
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング