食品の「栄養成分表示」を読めないアメリカ人 正しく判断できた割合はわずか9% 

アメリカで肥満と糖尿病の問題が深刻化。最も栄養価の低い食品を「健康的である」と判断する人も…。

2022/04/25 05:45

スーパーマーケット・陳列棚・栄養表示・食品ラベル

アメリカ人のうち、食品のラベルなどに印刷されている栄養成分表示を正しく読み取れるのは、ごくわずかだという。『Dailymail』『Express Digest』などの海外メディアが報じた。



 

■肥満や糖尿病を避けるため…

アメリカ人は、国民の間に広く蔓延している肥満と糖尿病の流行を抑えるため、しばしば健康的で栄養価の高い食品を摂るように勧められることが多いという。

しかし研究者たちは、現実には多くの人々が食料品店の陳列棚の中から、健康的な食品を特定できないことを発見した。


関連記事:22年間ナゲットとチップスしか口にしない女性 「野菜や果物が食べられない」と悲痛

 

■栄養価の低い食品を「健康的」

消費者調査プラットフォーム『Attest』の調査チームによると、ある食品に対して健康や栄養面などすべての選択肢が提示されている場合、どの商品が最も健康的かを判断できるのはたったの9%にすぎないという。

さらに困ったことに、人々の13%は最も栄養価の低い食品を、「最も健康的である」と判断しているというのだ。

一生役立つ きちんとわかる栄養学【Amazonでチェック】

次ページ
■消費者に誤解与える表現
健康アメリカ肥満糖尿病翻訳記事CDC栄養成分表示Attestインスリン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング