「いきなり会うのは…」 約7割の人がマッチングアプリに抱いているイメージ

マッチングアプリに対して、どのような印象を持っている人が多いのか?

2022/04/25 06:30


 

■本気の恋愛はできない気が…

編集部が話を聞いた30代女性は、「ネット上だけでしかやり取りをしたことがない人と、いきなり二人で会うのは危険だと思うんです。悪い人ばかりではないでしょうけれど、中には変な人もいるでしょうからね。利用する人には、気をつけてほしいものです」と警戒心を持っているようだ。

マッチングアプリで恋愛相手を見つけるのは困難だと思っているらしく、「そもそもマッチングアプリで、本気の恋愛相手を探すことはできるのでしょうか? どちらかといえば、割り切った関係の相手を見つけるものとのイメージが強いのですが…」とも話していた。


関連記事:エハラマサヒロ、新山千春のマッチングアプリ交際に反応 「芸能人が…」

 

■出会いを求める人には最適

一方でマッチングアプリに肯定的な40代男性は、「自分は既婚者なのでマッチングアプリを使ったことはありませんが、出会いの選択肢として十分な役割を担っていると思います。身近な存在のネットを通じての出会いは、もはや珍しいことではないので…」と語る。

危険な部分も認識した上で、「危ない相手と出会う可能性もあるかもしれないので、その辺りはしっかりとした見極めや対処が必要になってくると思います。それはマッチングアプリに限らず、人との付き合い全般に当てはまることですからね」と続けた。

マッチングアプリは普及しているように見えてはいるが、まだまだ警戒心を持っている人が多いようだ。

・合わせて読みたい→アプリで知り合った男の異常行動にドン引きした女性 フッた結果で自宅破壊される惨事

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年2月10日~2022年2月12日
対象:全国10代~60代男女1,000名 (有効回答数)

S&B シーズニングタンドリーチキン【Amazonでチェック】

恋愛出会い系遊び出会い怖い調査話題マッチングアプリ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング