マキタスポーツ、出身地・山梨市とコラボ オリジナルふるさと納税返礼品を製作
マキタスポーツの冠番組『マキタ係長』と山梨市がコラボ。オリジナル湯呑みなど3点セットの返礼品が発表。
マキタスポーツの冠番組『マキタ係長』(YBS山梨放送)とマキタスポーツの出身地・山梨県山梨市がコラボした「オリジナルふるさと納税返礼品」が完成した。
■市長からの依頼で考案
2020年の番組開始当初から地元との交流を大切にしてきたマキタ係長。マキタスポーツの出身地を訪れた際、高木晴雄山梨市長からの依頼を受け、山梨独自の文化を奥深く味わえる返礼品セットを考案することに。
オリジナル返礼品は3点セット(27,000円)。マキタ係長唯一の番組グッズ 「山梨偏愛かるた」(山梨県民の特徴をまとめたかるた)と、番組オリジナルデザインの湯呑み&一升瓶ワイン赤・白(山梨県では一升瓶に入ったワインを湯呑みで飲む文化がある)となっている。
関連記事:成人式にブランドバッグを頼んだら… 予想外に「切れ味抜群」なブランド物が話題に
■「ワインのおいしさ際立つ」
マキタ本人からコメントが届いた。
マキタ:湯呑でワインを飲むという習慣はあまり馴染みがないと思いますが、土から養分をとり、実る葡萄と同じように、土から作られた陶器の湯呑茶碗でいただくワインは山梨の風土が感じられ、ワインのおいしさがより一層際立つと思います。
これを機に皆さん試してみてください。案外美味しいですよ。