「冷やし中華」が前倒しスタートの理由は暑さ? マルちゃん本社が”意外な回答”

最近、春先から冷やし中華をはじめるお店やコンビニが多い。家庭でも食べる人が続出していて…。

2022/04/26 06:00

冷やし中華

「冷やし中華はじめました」──。夏を象徴する食べ物の1つ冷やし中華。

かつては5月から6月に始まるのが一般的だったが、ここ数年、4月でもおなじみのキャッチコピーを目にすることが増えた。冷やし中華でおなじみの「マルちゃん正麺」は3月中旬から販売している。

前倒しで始めるのはやはりこの異常な暑さが理由なのか。マルちゃん本社に聞くと、意外な答えが…。



 

■各地で25度を超える日が

ここ数年、春が少なくなったと言われている。4月や5月でも25度を超える日が増え、冬が明けたと思ったらあっという間に夏になる印象だ。

今年もすでにその予兆が見える。22日に発表された1週間の天気予報によると、25日の月曜日は東京が最高気温26度、名古屋が28度、大阪が26度と各地で熱くなることが予想されているのだ。

ちなみに、最高気温が25度以上の日は「夏日」と定義される。4月に夏日が出るとなると、今年の夏はどうなってしまうのか…。


関連記事:マルちゃん正麺が「劇的においしくなる作り方」に驚き 次からこうする…

 

■飲食店やコンビニで続々とスタート

異常と言っても過言ではない暑さの中、変化しているのが冷やし中華の始まる時期だ。

「餃子の王将」は4月13日からスタートし、「大阪王将」では27日から販売開始する。セブンイレブンやファミリーマート、ローソンでは3月終わりごろから冷やし中華の数が増えている印象だ。

冷やし中華

10年前、記者がコンビニでアルバイトをしていたときは、ゴールデンウイーク明けくらいから本格的に冷やし中華を拡充していた記憶だ。そんななか、冷やし中華でおなじみ「マルちゃん正麺 冷し中華」はなんと3月21日から発売されている。

これだけみると、この暑さで前倒しになっていると推測してしまうが…。

「マルちゃん冷やし中華」5食パック

次ページ
■東洋水産の意外な回答
猛暑冷やし中華冷やし中華はじめました夏日マルちゃん冷やし中華
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング