ふかわりょう、『サザエさん』の原作とアニメの違いを語る 「タラちゃんの…」

ふかわりょうが、アニメ『サザエさん』の功績は「タラちゃんの足音」と持論を展開。ダイアナも作品への愛を大いに語った。

2022/04/26 23:40


 

■ふかわが「音の重要性」を語る

アニメの『サザエさん』についてふかわは「やっぱり原作とテレビの大きな違いの一つは、やっぱりタラちゃんの足音じゃないですか。イクラちゃんのあそこの音っていうのは、やっぱりサザエさんを象徴する音使いなんじゃないかな」と指摘する。

そして「長谷川町子さんがあの音を聞いてどう思ったのかはわからないですけど、アニメ化するにあたってのあの音をつけたというのは、かなり大きな功績だと思います」と語った。


関連記事:ふかわりょう、消滅危機のMDを懐古 「アルバムを1枚分全部入れるとか…」

 

■「PVだと思っている」

ロバート・キャンベル氏が「見ていてホッとするのね。なんか、全体。音楽とか」と語ると、「音楽はね、オープニングとエンディングはたぶんずっと変わっていないですし」とコメント。

続けて「私は30分のPVだと思ってますから。そうそうだから画もみるけど、人間の脳って音の刺激のほうが強く残るから。ストーリーはもちろん大事ですけど、やっぱりあれは毎週 PVを見てる」と持論を展開していた。

・合わせて読みたい→ふかわりょう、猫の”おもしろさ”と魅力を語る 「野良猫を追いかけて…」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

サザエさんの東京物語【Amazonでチェック】

サザエさんカツオTOKYOMXふかわりょうバラいろダンディダイアナ・エクストラバガンザ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング