小田和正、『ガイアの夜明け』ED曲を書き下ろし 「ナカマ」に込めた思いとは

6月3日夜10時より『ガイアの夜明け』のEDが変わる。「番組製作者の強い心意気に応えたい」と小田和正。

2022/04/29 04:00


 

■経済ドキュメンタリーと歌声が融合

ガイアの夜明け

さらに、2022年6月3日の放送から、新しい番組エンディングテーマ「ナカマ」を、番組制作者の強い心意気に応えたいと小田が書き下ろす。

コーラスには佐藤竹善(シングライクトーキング)と松たか子が参加しており、ガイアでしか見られない良質な経済ドキュメンタリーと小田の歌声が融合し、番組はさらなる高みを目指している。


関連記事:小田和正、2年ぶり『クリスマスの約束』放送 「風を待って」を初披露

 

■団体で戦うというのはどういうことか

「ナカマ」を書き下ろした小田よりコメントが届いている。

小田:「ガイア」を見ていると製作者の心意気が強く伝わって来ます。それに応えたいという気持ちで書きました。団体で戦うというのはどういうことか。


見えないところで懸命に頑張る仲間がいてくれるからそこへたどり着ける。自分の現場でもそんな人たちが大勢います。少しでも番組の役に立つことができればうれしいです。


関連記事:「テレ東経済WEEK」特別企画 『WBS』では変化する常識を5日間特集

 

■優しい歌詞と優しい歌声

テレビ東京チーフプロデューサー・清水昇氏からのコメントは下記の通り。

清水氏:今年の春で20周年となった「ガイアの夜明け」。コロナやウクライナ問題など、厳しいことが多い時期だからこそ、みんなが頑張れる新たな応援歌がほしいと思い、小田和正さんにお願いしました。


優しい歌詞と優しい歌声…小田さんならではの世界が広がっています。拳をふりあげて頑張る、今はそういう時期ではないかとも思います。「自分と、ナカマを信じて、諦めずに頑張る」僕自身もそうしていきたいと思います。

・合わせて読みたい→「テレ東経済WEEK」特別企画 『WBS』では変化する常識を5日間特集

(文/Sirabee 編集部・ホンマみつる

小田和正『あの日あの時』【Amazonでチェック】

経済松たか子ドキュメンタリーガイアの夜明け役所広司江口洋介松下奈緒エンディングテーマ小田和正佐藤竹善
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング