前園真聖、秀岳館サッカー部の改善を訴え 「暴力で上手くなることはない」

暴力問題で揺れる秀岳館サッカー部に前園真聖が「暴力で上手くなることは絶対にない」「環境そのものを変えていかないと」など話し、改善を促した。

2022/04/29 00:00


 

■「環境そのものを変えて」

さらに前園は「まずやっぱりそういうことを、今回もそうですけど、この高校だけじゃなくて、多分こういうのはサッカーだけじゃなくて、ほかのスポーツにも根付いてると思うので」と語る。

そして、「それが選手たちが好きなことを諦めることになったりとか、入学することをやめたりとか、そういうことに繋がっていくので、もう今すぐやめてほしいですし、この学校でおそらく今まで多分ずっとあったことを、みんなが分かってるけれども、表に出なかっただけで。この環境そのものを変えなきゃいけないと思う」と指摘。

最後に「もしかしたらサッカー部だけではなく、学校全体であるかもしれないし、もう1回考え直してほしいなと思います」とコメントした。


関連記事:前園真聖、阪神・矢野燿大監督の退任論に独自見解 「サッカーならすぐ解任」

 

■金村氏は「まだやっているやつが…」

野球解説者の金村義明氏は「今の時代は(暴力が)ほとんどなくなってきたと信じている」と話す。

続けて「野球なんかでも本当になくなってきているんですよ。一部でまだこういうコーチがいることは事実で、もっといるでしょうね。だからこれはものすごい問題にしていって。徐々には減っている思いますけど、完全になくなったとは言い切れないでしょうね、これを見たときに。『まだやってるやつがいるのか』というね」と驚いていた。

・合わせて読みたい→ふかわりょう、渡部建の今後に私見 「本当に好きなことをやって」と提言も

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

監督高校バラいろダンディ暴行サッカー部前園真聖金村義明
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング