河野太郎議員の自虐ツイートにツッコミ殺到 「わざとやん」「確信犯?」

自民党の河野太郎広報本部長が「ツッコミ待ち」とも見えるツイートで話題に。

2022/04/29 10:10

河野太郎

自由民主党で広報本部長を務める河野太郎衆院議員が、29日朝、自身の公式ツイッターを更新。「ツッコミ待ち」とも見えるような自虐ネタを投稿した。

【画像】河野太郎議員の自虐ネタ投稿



 

■蔵書を紹介したが

メガツイッタラーとして知られる河野氏がツイートしたのは、29日朝9時8分。「ありゃ、しまった」というコメントをつけて1枚の写真を投稿している。

写真には専門的な本が何冊か映っており、『パレスチナ問題の展開』『ファシズム 警告の書』『LIAR’S POKER』といった書名が。さすが外務大臣や防衛大臣を務めた国際畑の政治家らしい。


関連記事:河野太郎氏、ラーメン店でのトンチ写真に反響 「食べる前に」で撮ったのは…

 

■整理術を学びつつも…

しかし、河野議員がツッコミを待っているのは、本の専門性ではないようだ。1冊の本が倒れて表紙が見えており、それは『死んでも床にモノを置かない』という整理術の本。整理収納アドバイザー1級の須藤昌子さんが2019年に出版した大ヒット作だ。

整理術を学ぼうとしているように見える河野氏なのだが、全ての本は床に置かれている。河野氏らしい自虐ネタだ。

河野太郎『日本を前に進める』【Amazonでチェック】

次ページ
■目立つ共感の声
ツイッター話題自由民主党河野太郎外務大臣防衛大臣整理収納アドバイザーメガツイッタラー須藤昌子
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング