リュウジ氏、タコライス料理動画への反響にショック 「うまいのに…」

料理研究家のリュウジ氏が公式ツイッターを更新。「タコライス」の由来を解説し話題になっている。

2022/04/29 18:15

料理研究家リュウジ氏

料理研究家のリュウジ氏が29日、自身の公式ツイッターを更新。沖縄県の代表料理「タコライス」をつくる動画をアップしたところ…ファンの意外な反応に驚きを示した。

【ツイート】「こんなにうまいのに…」とショック



 

■「もしかして知名度低い?」

28日に投稿された、「お店を越えた 【至高のタコライス】の作り方」と銘打たれたその動画。

生トマトではなくトマト缶を使ったもので、「美味しそう…」「今度つくってみます」と多くの反響が寄せられたのだが、一部からは「タコライスって、なんでタコが入ってないのにタコライスなんですか」との質問が。

29日の投稿ではこのことに言及し、その名の由来について「『メキシコ料理のタコスの具を乗せたご飯』だからタコライスなのです」と解説。「もしかしてタコライスの知名度って低いんだろうか…?」と疑問を呈し、「こんなにうまいのに」と自信なさげにつづっていた。


関連記事:ノンスタ石田の妻、“タコさんウインナー”を作るも 長女のまさかの一言に驚き

 

■「蛸ライスだと思ってたのか…」

このリュウジ氏の説明に、ネット上では「ひそかにずっと気になってました」「自分も最近までタコが入ってるからと思ってました…」「長年の疑問が解決した!」との声が。

もちろん正式な由来を知っていた人も多いようで、「嘘でしょ? タコライスってそんなに知名度低いの?」「沖縄だとメジャーな料理なんだけどね」「蛸ライスだと思ってたのか…」といった反応も多く寄せられていた。

次ページ
■自分はまだまだ知らないことが多い?

リュウジ式至高のレシピ 人生でいちばん美味しい! 基本の料理100【Amazonでチェック】

料理タコライス沖縄県ツイート料理研究家リュウジバズレシピ
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング