古市憲寿氏、「マスクの質問」にまさかの回答 中居正広が思わずツッコミ

『中居正広のキャスターな会』古市憲寿氏、質問に対し「ケース・バイ・ケース」と回答。曖昧な答えに中居が食いついた。

2022/04/30 16:15

古市憲寿

30日、『中居正広のキャスターな会』(テレビ朝日系)に社会学者の古市憲寿氏が出演。番組では世界中のマスク事情を解説。とある質問に対する古市氏の回答にタレント・中居正広が思わずツッコむ一幕があった。



 

■世界各地で脱マスク進む

アメリカやイギリスなどでは、新型コロナウイルスの流行が終わったというムードになりつつあり、脱マスクが進んでいる。

一方で、中国では「着用義務はないが、マスクをつけていないと外出できない」状態が続く。日本でも、着用義務は出ていないが、多くの人々がマスクをつけており、脱マスクはまだ先の話になりそうだ。

中居が「『明日からマスクしなくてもいいですよ』って言われたらどうですか?」と尋ねると、出演していた土田晃之と山之内すずは、マスクを外さないと答えた。


関連記事:羽生選手のコメントに古市憲寿氏も感心 「すごく重いと思って」

 

■曖昧な回答に中居がツッコミ

同じ質問を振られた古市氏は、「少なくとも屋外ではもういらないんじゃないですか。でもケース・バイ・ケースというか」と歯切れの悪い回答を述べる。

中居が「ケース・バイ・ケース?」と眉をひそめる。「みんなが(マスクを)しなくなって。古市さんは個人的にどうしますか? って聞いてるんですよ」と再度問いかけると古市氏は、「だからケースバイケースです」と曲げずに答えた。

曖昧な答えを続ける古市氏に中居は、「マスク嫌なんですよ、でいいですよ。個性出して」と食い下がった。

不織布マスク 200枚入 個包装 日本機構認証済【Amazonでチェック】

次ページ
■古市氏の意見に納得
テレビマスク中居正広土田晃之古市憲寿新型コロナウイルス山之内すず中居正広のキャスターな会
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング