デーブ&マヂラブ村上、“言論の自由”謳うマスク氏買収後のツイッターに懸念

「言論の自由」を掲げたイーロン・マスク氏のツイッター買収に、デーブ・スペクターとマヂカルラブリー・村上が懸念を示した。

2022/05/01 12:20

デーブスペクター・マジラブ村上

世間を大きく賑わせている、米電気自動車大手・テスラCEOのイーロン・マスク氏によるツイッター買収騒動。1日生放送の『サンデー・ジャポン』(TBS系)で、デーブ・スペクターマヂカルラブリー・村上が買収後の運営方針に懸念を示した。



 

■「言論の自由」が議論に

番組はツイッター買収に関する情報をVTRでまとめ、マスク氏が理由を「言論の自由を守るため」と語っていることや、今後は規制の少ない運営方針になるといった予測を紹介。

デーブは「今、アメリカ人はマスクを二重にしてる」とお得意のギャグを飛ばすと、「マスクも自分の批判する人ブロックしてるから、結構。『言論の自由』とか言いながら」と矛盾を指摘する。


関連記事:松丸亮吾、イーロン・マスク氏にツイッター公式マークをおねだり 「バッジつけてや」

 

■自由が広すぎても有害に?

続いて、現行のツイッター社が検閲や永久凍結といった措置を講じていることを挙げつつ、「言論の自由がありすぎると今度は有害になるし…『言論の自由』ってどういう基準で言ってるか難しい」とデーブは話す。

ここで話を振られた村上は、「なんか『自分の批判をする人もツイッターに残ってほしい』みたいなこと言ってるってニュースで見たんですけど」と前置きし、「イーロン・マスクさんは、勝ちに勝ってあの地位にいる大成功者じゃないですか?」と語り始めた。

デーブ・スペクターの作り方【Amazonでチェック】

次ページ
■誹謗中傷の増加を心配
テレビツイッター爆笑問題太田光サンデー・ジャポンデーブ・スペクター村上サンジャポイーロン・マスクマヂカルラブリー言論の自由
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング