震度4頻発で気になる対策は? 「家族にすぐ連絡、外に逃げるはNG」最新の”防災知識”

ここ最近、地震が頻発している。最新の対策には、かつての常識が通用しないものもあって…。

2022/05/02 06:00

防災グッズ「ヨドバシカメラ」

3月から4月にかけて震度4の地震が頻発した。大きな揺れを経験したことで防災への意識を高める人も増えている。

そうした対策をする上で、最新の「防災知識」を身につける必要がある。たとえば、「地震直後、家族に連絡する」「外に逃げる」など、これまでの常識が通用しないこともあって…。



 

■身動きが取りにくい状況で発生

19日の朝、茨城県北部で震度5弱の地震が発生した。3月から4月にかけて、北海道から和歌山県では、震度4以上の地震が17回を記録するなど、大きな揺れが頻発している。

通勤・通学で外にいるときや家で寝ているときなど、身動きが取りにくい状況で発生することもある。そうした揺れで危機感を抱いたためか、大手家電量販店では防災グッズの売れ行きが上がるなど、万が一に備える人が多いようだ。

ネット上でも「まさかのときのために防災をしっかりしないと」「防災グッズは十分だけど、非常食は賞味期限切れもあるから不安」「もう日本のどこでも地震起きるから安心できない」「防災グッズも買ったりしないとだけど、何からすればいいかわからない…」など、地震への関心の高さがうかがえる声が多数見受けられる。


関連記事:長州力、度重なる地震への注意を呼びかけ 「少しの落ち着きが身を助けます」

 

■「地震直後に連絡はNG」

通勤、通学中で外にいるときに地震が起きた場合、どのような行動を取ればいいのだろうか。危機管理アドバイザー・国崎信江さんに話を聞いた。

「ガラス片が落ちてくることがあるのでカバンなどで身を守り、建物の中に入るのがいいでしょう。乗り物に乗っている場合は、身体が弾き飛ばされないようにしましょう。場合によっては、丈夫な建物の中に入ったほうがいいですが、建物内は上の階から人が続々と降りてくるので、その中で邪魔にならない場所を探さなければなりません。学生時代に受けた避難訓練の影響で、外に出ようとする人が多いため、建物内ではそうした人たちとぶつかる可能性があるので注意が必要です」(国崎さん)。

揺れがおさまったら一刻も早く家族に連絡する…というのは間違いだという。「多くの人が家族や友達に無事を確認しようと連絡しますが、その後大きな揺れが起きたり、火災や津波、土砂崩れ、液状化現象などの二次災害が発生する危険もあります。連絡を取るよりも、その時間を有効に使って、より安全な場所に身を寄せることが大切です。東日本大震災でも、家族に連絡を取ることに必死になって、津波に巻き込まれて亡くなった方もいました」(前出・国崎さん)。

家族とは事前に緊急事態での行動を打合せしておくのがいいだろう。

防災トイレ50回分【Amazonでチェック】

次ページ
■「とりあえず外に出る」は危険
地震防災グッズ震度カセットコンロ蓄電池非常用トイレ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング