約半数の人が他人との外食でしにくいと思っていること 「気を使って…」

他の人と集まっての外食は楽しいけれど、ときには気を使うことも。

2022/05/02 06:30


 

■好き嫌いを主張しすぎないで…

編集部が話を聞いた30代女性は、「それぞれが注文したものを食べるなら気を使わないのですが、居酒屋などシェアして食べるお店の場合は一緒にいる人の好みを気にしてしまいますね」と話す。

注文にあれこれと言ってくる人は苦手なようで、「こちらがこんなに気を使っているのに、注文のときに平気で自分の好き嫌いを主張してくる人はイラッとします。苦手なものなら、手をつけなければいいだけなのに…」と続けた。


関連記事:約9割の人が”働かずに得たい”と思っているもの 家族がいるので仕方なく…

 

■どうせ割り勘なら好きなものを…

一方で好きなものを注文するという20代男性は、「居酒屋でも僕は周囲を気にせずに、自分の好きなものを注文しますね。空気を読めていないと思われているのかもしれませんが、どうせ割り勘ならできるだけ自分の好きなものを食べたいですし…」と語る。

周囲の人への配慮もしているようで、「注文で気を使っている人は、見ているとわかります。そのような人には『食べたいものある?』などと話を振って、きちんと注文できるようにしているつもりです」とも話していた。

食べ物をシェアするときの注文は、周囲への気配りが重要なのかもしれない。

・合わせて読みたい→ハンバーガーセットのサイド 約2割がポテトより「こっち」を選んでいる…

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年2月11日~2022年2月12日
対象:全国10代~60代男女1,000名 (有効回答数)

コカ・コーラ 綾鷹 茶葉のあまみ 525mlPET ×24本 ペットボトル【Amazon】

居酒屋飲食店他人外食シェア話題注文オーダー好きなもの
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング