7割以上の人が経験している「エアコンの悩み」 暑くなる前に対策を…

エアコンを久しぶりにつけると異臭が…。本格的に暑くなる前に、フィルター掃除など早めに対策をしておきたい。

2022/05/02 04:30


 

■どうしても掃除が面倒で…

このカビ臭さの対策としては、エアコン周りの掃除やフィルターの清掃などが挙げられるが、ついつい疎かにしてしまいがち。

そうしたなか、ネット上では「窓を全開にして冷房16度で1時間運転する」など、カビ臭対策として様々な“裏技”も話題に。エアコンを最低温度で稼働させることでエアコン内部に結露が生じ、結露水がエアコン内部に溜まったカビや雑菌を洗い流してくれくれるのだとか。また、窓を全開にすることによって、エアコンの風にのって出てきたカビの胞子や雑菌を外に排出させるという。

ちなみに冬の時期は、「窓を全開にして暖房30度で1時間運転する」という。こちらは、エアコンを最大温度で運転させて、エアコン内部を高温かつ乾燥状態にしてカビを死滅させるようだ。


関連記事:今からでもできる シャープ公式が呼びかけた「家電の節電方法」に反響

 

■エアコンの「試運転」も早めに

話題の方法はあくまで“ネットで話題の裏技”だが、改めて、掃除をする面倒臭さとカビ臭に多くの人が悩まされていることがわかる。

本格的に暑くなると修理の依頼が混み合ってしまうことから、各メーカーからも早めの試運転などが呼びかけられている。連休を利用して、早めにエアコンのクリーニングを済ませておいても良いかもしれない。

・合わせて読みたい→授業中に保健室のベッドで… 30代女性の約7割が「密かに憧れていたこと」

(取材・文/Sirabee 編集部・北田力也

アイリスオーヤマ エアコン 【Amazon】

ライブツイッター調査話題エアコン異臭試運転
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング