7割以上の人が経験している「エアコンの悩み」 暑くなる前に対策を…

エアコンを久しぶりにつけると異臭が…。本格的に暑くなる前に、フィルター掃除など早めに対策をしておきたい。

2022/05/02 04:30

エアコン

季節の変わり目で寒暖差が激しいこの頃。体調を崩さないためにも、エアコンは上手に使っていきたいところだ。Sirabee編集部が行なった調査にて、そんなエアコンを使う際に多くの人がある問題に悩まされた経験があることが改めて分かった。



 

■エアコンをつけると異臭が…

Sirabee編集部が全国10〜60代の男女1,000名を対象に「エアコンをつけたときの異臭に悩まされた経験」について調査したところ、全体の75.2%が「経験アリ」と回答した。

じつに、全体の7割以上もの人が「経験アリ」と回答。かなり多くの人が経験したことがあるようだ。


関連記事:猫対策で天井とエアコンの隙間を狭くした飼い主 その後の猫の行動が話題に…

 

■「異臭」の原因は

エアコンを久しぶりに付けたときに感じる「異臭」の多くはカビ臭さではないだろうか。エアコンは、室内の空気を吸い込んで、冷やした(または温めた)風を送り出している。

エアコンが空気を吸い込む際に、室内のホコリや汚れなども一緒に吸い込んでしまい、そうした汚れが内部に徐々にたまっていくそう。エアコンの室内機の中では空気を冷やす過程で水分が発生するが、その水分にホコリが付着することによって、カビが発生してしまうようだ。

アイリスオーヤマ エアコン 【Amazon】

次ページ
■どうしても掃除が面倒で…
ライブツイッター調査話題エアコン異臭試運転
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング