有吉弘行、芸人が作りがちな“軍団”に厳しい本音 「勝手に集ってきて…」
中堅・ベテラン芸人が「軍団」と称して後輩の若手芸人とつるみがちだが、有吉弘行は嫌悪感をにじませて…。
1日放送『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN)で、芸能界に蔓延る、芸人がトップに立つ「軍団」について有吉弘行が持論を展開した。
■アシスタントは…
有吉の所属する太田プロダクションの芸人がアシスタントを務める同番組。この日はアルコ&ピース・酒井健太と宮下草薙・草薙航基が担当し、有吉と三人で息の合ったトークを展開していった。
酒井の相方・平子祐希とは食事に行く仲だが、酒井とはそこまでの接点はないと草薙が告白。有吉は「酒井軍団じゃないんだろ? 良かったー。酒井軍団、マジで人間として疑っている」と言及。
関連記事:ナダル、軍団の解散で大号泣 まさかの展開に「感動回」「笑い泣きしました」
■酒井軍団
酒井はかねてから後輩を引き連れた「酒井軍団」を結成しており、同番組内でも軍団員の話題を展開してきた。
改めて軍団員は誰かと聞かれた酒井が「(コンピューター宇宙の)はっしーはっぴーとか…」と名を挙げると、有吉は「はっしーはっぴーっていつも言うけどなんなのそれ?」と苦笑。
そこから酒井軍団の全軍団員を確認した上で、「芸人とかでよくある『なんで知らないんですか』とか。マジで笑わせようとしているだけ、知らない芸人の名前出して笑わせようとしてるだけ」と指摘した。