握ったおにぎりが「コンビニのようにおいしくなる方法」 これは試したい

お弁当や、お昼ごはんの作り置きにも便利! 子供も喜ぶかも。

2022/05/03 18:45

 

■雰囲気は完全にコンビニおにぎり

コンビニおにぎり海苔

シールを付けたのが裏面で、表面はこちら。コンビニおにぎりのように①、②、③と順序に従ってフィルムを開けていくのはテンションが上がる。

コンビニおにぎり海苔

①の赤い線を引いていくと、しっかりと開いてくれる。そして、②と③のフィルムを引っ張ると…

コンビニおにぎり海苔

コンビニのようなパリパリの海苔のおにぎりが食べられるぞ。通常の海苔を使うとどうしても湿ってしまうが、これは海苔がフィルムに包まれているため乾燥した状態を保ってくれる。

海苔がパリパリになるだけで、いつものおにぎりがさらにウマく感じられる気がする。作って3時間ほど放置してもパリパリ感は維持されていたので、お弁当、お昼ごはんにぴったりだ。


関連記事:日本一美味しいおにぎりを売るスーパー「マルト」 そのこだわりに衝撃

 

■神経質にならないことが大切?

コンビニおにぎり海苔

いかにもコンビニ感のある包装のため、販売されているおにぎりのように「なるべくなら密閉したい」と考えてしまいがちだが、先述のとおり、あくまでもパリパリの海苔を楽しむための商品だと思ったほうがよいだろう。

ご飯の量を変えたり、握る形を変えて何度かチャレンジしたが、どうしても隙間ができてしまう。

コンビニおにぎり海苔

そして、記者がたどり着いた結論は、「ごはん多めの150gで、大雑把に包んでシールで無理やり固定する」という方法。よかったら試してみてほしい。

・合わせて読みたい→8時間かけて「のりたま」の具材を分けた人物が話題 その理由がぶっ飛んでいた…

(取材・文/Sirabee 編集部・二宮 新一

茶匠庵 有明産 コンビニおにぎり海苔 35枚入り【Amazonでチェック】

お弁当おにぎりご飯amazon話題
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング