スーパーで買ったマグロの刺身が… 衝撃的に美味しくなる食べ方3選

醤油とわさびだけではもったいない? マグロのおいしい食べ方まとめ。

2022/05/04 05:00

塩マグロ

ちょっとした贅沢にマグロを買ったはいいものの…食べたら味が微妙だったという経験はないだろうか。

Sirabeeでは過去に「マグロの食べ方」に関する記事をいくつも配信。今回はそれらの記事をまとめて紹介するぞ。



 

■焼肉のたれでユッケ風に

マグロ

昨年5月25日に放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)で話題を呼び、出演者たちも絶賛した「漬けマグロ」。醤油とみりんを使った焼肉のたれがおすすめで、番組では「叙々苑のたれ」を使用していた。

マグロ

あとは冷蔵庫で30分放置するだけ。これだけで激ウマのユッケに大変身する。


関連記事:スーパーの刺身が絶品になる「塩マグロ」を試したら… 衝撃的なウマさに

 

■醤油の漬けマグロよりおいしいかも…

マグロ

焼肉のたれの旨味が染みたマグロは、まさに「ユッケ」という感じ。『家事ヤロウ!!!』メンバーも「これおいしい!」「ユッケより肉厚で食べやすい」「熟成感ありません?」と大絶賛していた。

マグロ

ちなみに、卵黄をのせるとさらにユッケ感がアップ。焼肉のたれに漬け込むため、比較的安いマグロでも試しやすいのがいいところ。半額のマグロや日が経ったものなど、鮮度に難がありそうだと感じたらこの方法で試してみるといいかもしれない。

マグロ

ちなみに、記事では他の焼肉のたれで作ってみるとどうなるのかも検証している。詳しい内容は、過去の記事を参考にしてほしい。

ヤマロク 鶴醬 500ml【Amazonでチェック】

次ページ
■グルメライターおすすめの食べ方
まぐろ刺身話題アレンジレシピ塩マグロ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング