かさばるアイツが大変身! ダイソーの“折りたためる”調理器具で台所スッキリ
ダイソーの折りたためるボウル&ザルの薄さに感動…。でも、気になる点も?
数ある調理器具の中でも、意外に場所を取るのがザル&ボウル。重ねても立てても、大きい鍋並みに空間を奪い去るわがままボディ…かといって捨てるわけにもいかない、存在感あふれるアイテムだ。
そんなザルとボウルを、ダイソーが収納しやすく改造したのだ!
画像をもっと見る
■ザルもボウルも、邪魔…!
こちら、記者家の収納状況。シンク下を活用すべく、フライパンや鍋と同様にザルとボウルも立てて収納しているものの、圧倒的な存在感を放っている。もう少し薄くなってくれたら便利なのに…そう思っている人は少なくないはず。
そんな悩みを解消すべく、ダイソーが売り出したのが「折りたためる」シリーズだ。邪魔? それならぐしゃっと縮めればいいじゃない! な発想が気持ちいい。
関連記事:マルちゃん正麺、「一流シェフ考案の食べ方」が最高すぎる ギャル曽根も絶賛
■上から下に押すだけ
ザルとボウル、それぞれ直径20cm(110円)&23.5cm(220円)の2サイズで販売おり、今回記者が購入したのは大きめサイズの23.5cm。大は小を兼ねる。
上から下に、ペキペキッと押し広げれば…
内側が少し波打っているが、ザルの形に早変わり。このタイプのバケツや桶はよく見かけるが、調理器具ではなかなか見かけない。