堀江貴文氏、GWの混雑緩和に「有給休暇」を推奨 取れなければ「労基に通報」

GWの混雑緩和に、普段から有給休暇を積極的に取得すべきだと堀江貴文氏が主張。様々な反応が寄せられた。

2022/05/04 12:45


 

■有給が取れない人は「労基に通報」を

また、制度として有給があっても取得できない職場に勤めているというユーザーの悲鳴には、「それ違法なんで労基に通報した方がいいですよ」とアドバイス。

「最近は厳しいのですぐに改善すると思います」と続け、労働環境改善のため積極的に声を挙げるべきだと勧めたのだった。


関連記事:ビートたけし、県民割と新規Gotoキャンペーンに異議 「俺らの税金が…」

 

■政府も議論していた休日分散

混雑緩和等を目的とした連休分散は、かつて政府でも検討された歴史が。民主党政権下の2010年には、ゴールデンウィークとシルバーウィークを地域ごとに分散させる試案が発表され、秋の連休を分散させる法改正案もまとめられていた。

しかし、日本経団連をはじめとする財界は「他地域との業務に支障が出る」などと難色を示したほか、保守派から「祝日の異議が薄れる」「離れて暮らす家族の破壊につながる」といった反対も噴出。

有耶無耶のまま立ち消えとなってしまったが、再び議論のときに来ているのかもしれない。

・合わせて読みたい→2022年は“3連休”当たり年? 「成人の日」控えネットでは歓喜の声も

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

最大化の超習慣 「堀江式」完全無欠の仕事術【Amazonでチェック】

ゴールデンウィークブラック企業有給休暇堀江貴文大型連休ホリエモンGW働き方改革休日分散有給取得
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング