やりすぎは考えもの… じつは約3割が抵抗感を示している他人のこだわり

良いこともたくさんあるけれど、自分の価値観を他人に押し付けてしまうことは考えもの…。

2022/05/05 04:15

コロッケ

世間一般的に「良い」とされるものも、やりすぎたり他人に強制するのは良くないこと。Sirabee編集部が行なった調査にて、「手作り」にこだわりすぎてしまうと、一定数の人は抵抗を感じてしまうことが改めて分かった。



 

■何でも手作りにこだわる人に抵抗感

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「手作り」に関する意識調査を実施したところ、全体で29.2%の人が「何でも手作りにこだわる人に抵抗がある」と回答。

何でも手作りにこだわる人に抵抗がある

性年代別に見ると、とくに50代と40代女性がそれぞれ4割を超える高い割合となった。


関連記事:有吉弘行、疲労困憊でも手作りして食べる料理とは… マツコ「今年一番怖い」

 

■気まずくなった「手作りの差し入れ」

手作りだからこそ自分好みのものに仕上げられたり、節約に繋がったりと様々なメリットもある一方で、このコロナ禍では別の問題も気になってしまう。

編集部が話を聞いた20代男性のAさんは、「とくにこだわりはなかったのですが、コロナ禍になってから、おにぎりやサンドイッチなど手作りの差し入れには、抵抗感を感じるようになってしまいました。あと、バレンタインのチョコレートとかも、手作りはちょっと抵抗があるかもしれません。気持ちはとても嬉しいのですが…」と話す。

宇宙一ずぼら絶品めし【Amazonでチェック】

次ページ
■耳を疑った親戚の言葉
ママ友子育て手料理手作り話題潔癖症ポテサラ論争手作り神話
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング