28度で凍る液体…? 首にはめる謎の“輪っか”がひんやり気持ちいい

28度で凍るという謎の「輪っか」。今夏流行の可能性が…。

2022/05/05 03:45

暑くてたまらない日、濡らしたり保冷剤を巻いたりしたタオルを首に巻いた経験はないだろうか。一瞬涼しいのだけれどすぐにぬるくなってしまう上、首元が濡れてビシャビシャに…かといって、何もしないと熱気で倒れそう。

そんな時にピッタリのアイテムが、今話題になっている。


画像をもっと見る

 

■何だこの輪っか…

ice ring

「是非使ってみてください!」とメーカーから提供されたのがこの「ICE RING(アイスリング)」。これ、楽天市場の売り上げランキング上位に入っていたり、子供服の店で大々的に販売されていたりと、もともと気になっていたのだ。

ペット用のXS〜成人男性用のLまで5サイズ用意されており、今回は大人用のMサイズ(3,410円)でお試し。黄色ぽいベージュがかわいらしい。

ice ring

ワクワクしながら袋から取り出したものの…どうみてもなんの変哲もない輪っかだ。

ice ring

ひっくり返してみたものの、こちらは一面真っ白。説明書では、冷やした後に製品が硬くなったら使う…と書いてあるが、すでに硬いのだが?


関連記事:伝説の沖縄そば店の味を引き継ぐ名店・首里そば 手打ち麺のコシが絶品すぎる

 

■28度で凍る!?

ice ring

この輪っかの中に入っているのは、激しい温度変化から宇宙飛行士を保護するために研究開発されたPCM素材(Phase Change Material)。28℃以下で自然に凍結するという。

そう、開封したのが比較的涼しい日だったため、もうすでに凍結していたのだ…!

ice ring

固まっているといっても氷のような硬さではなく、(例えが悪いが)冷えて固まった油のような感じ。写真のように簡単に広げることができる。

次ページ
■実際に使ってみると…

キッズサイズはかわいいデザインが豊富!【Amazon】

野外熱中症ネッククーラーICE RING28℃アイスリング
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング