約3割が「これを言われたら別れると思う」と答えた 恋人への絶対NGフレーズ

若い世代ほどすれ違ってしまいがち? 自分の気持ちばかりではなく、相手の状況を理解することも大切。

2022/05/06 04:15


 

■理解できなかったリーダーの言葉

Sirabee編集部が話を聞いた30代会社員女性のAさんは、以前組んでいたバンドメンバーとのエピソードを振り返る。

「年齢も職業もバラバラな社会人バンドでしたが、リーダーの人柄もあって、皆仲がよかったです」とAさん。

「そのリーダーがあるとき、お酒の席でサラッと『いくら好きだと思っている子でも、仕事と私どっちが大事なの? って言われたら、ちょっと難しいかな』と言ったんです。これを当時の私は“意外と冷たい人なんだな”と感じてしまい、悪い意味でずっと印象に残っていました」。


関連記事:約2割の人が“重い”よりは良いと思っている恋愛 束縛よりは楽なので…

 

■大人になって分かった「働くということ」

しかし、自身も就職して忙しく働くようになった現在では、「当時まだ私は20歳くらいで、未熟だったなぁと思います」とAさんは語る。

「働くことは、即ち自分や家族の生活のためでもあり、仕事には責任が伴うので、絶対に疎かにはできない。私自身も最近、一番の親友の誕生日を仕事ですっぽかしてしまって…。でも、笑って『気にしないで』と言ってくれたその優しさに救われました。そのときふと、リーダーの言葉は冷たいのではなくて、それだけ仕事や家族に対して責任感のある人なんだなと、信頼できる人の言葉だったんだなと思いました」と話していた。

・合わせて読みたい→若い男性のおよそ3割が 交際をためらってしまう「女性の特徴」が判明…

(取材・文/Sirabee 編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年2月12日~2022年2月13日
対象:全国10代~60代の男女1,000名 (有効回答数)

仕事と家庭の両立 「思い込み」を手放すだけでうまくいく!【Amazonでチェック】

恋愛LINE結婚仕事人間関係話題ワーク・ライフ・バランス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング