息子の名字を変えたい母親 VS 反対の父親 「男性器みたいでいじめられている」

先祖代々受け継がれる苗字。「仕方ない」「まるで運」と諦めてしまいがちだ。

2022/05/06 20:00

夫婦・夫婦喧嘩

多くの人が一生背負っていく名前。響きはもちろん、漢字の画数、姓名判断を気にする人も多いようだ。

ある掲示板で今、「名字のせいで息子がいじめられています」という母親による書き込みが注目を集めているという。イギリスの『Mirror』などが報じた。



 

■ずばり「男性器」と同じ

海外の人気掲示板『Reddit』によると、投稿者の女性には9歳になる息子がいる。その子の名字は、息子の父親方から引き継いだ「COX(コックス)」。ボートの世界では船の舵取りをし、クルーに指示を出す選手がCOXと呼ばれている。

しかし、スペルこそ違うものの、響きだけなら男性器を意味する「cocks(複数形)」と同じ。女性にとってはそれが問題だという。


関連記事:祖母に巨額の遺産を託された女性が悩み相談 妻子捨て取り分要求する父親に批判殺到

 

■苗字を変えたいと相談も…

息子が1歳半の時に女性は離婚。そして2019年に再婚するも、息子だけは変わらずCOX姓を名乗ってきた。

しかし最近になり、女性は息子が学校でいじめられていることを知った。男性器と同じ響きの名字のせいだとわかり、すぐさま元夫に事情を説明。「息子の苗字を現在の私と同じものに変えたい」と相談したという。

次ページ
■「その響きに誇りを持て」

名字の歴史学 (講談社学術文庫)【Amazonでチェック】

父親離婚イジメ名前息子名字男性器再婚姓名判断redditドナー翻訳記事
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング