送られてきた「SAO」動画がハッキングされる…何が起きたのか確かめてみた

記事が「茅場晶彦」にハッキングされてしまった!? アニメ化10周年のソードアート・オンラインは今年もアツい。

今年アニメ10周年を迎えた、大人気小説「ソードアート・オンライン」(SAO)。

スマートフォン向けアクションゲーム「ソードアート・オンライン ヴァリアント・ショウダウン」(SAOVS)も近日中にクローズドβテストが始まり、今年サービス開始予定。より一層盛り上がりを見せていきそうだ。

Sirabee編集部にもヒロインのアスナから特別映像が送られてきたのだが…途中で信じられない展開になっていた。

 

■編集部に送られた動画が…

なんと、開始数秒で謎の人物(おわかりの人はいると思うが完全にヤツ)がハッキング。公式サイトでクローズドβテスターを募集しているというちゃっかりとした告知をしつつ、プレイヤーたちに剣を取れと奮い立たせるような終わり方をしているではないか。

めちゃくちゃワクワクする内容だったが、「ソードアート・オンライン ヴァリアント・ショウダウン」はどのようなゲームになるのか? そしてソードアート・オンラインとはどんな作品なのかを解説したい。

 

■ソードアート・オンラインとは

ソードアート・オンラインとは、『このライトノベルがすごい!』で2012年と2013年に1位を獲得した、大人気小説。名前だけ聞くと剣で冒険をするファンタジー物かと思いきや、じつは「デスゲーム」の要素も含まれている。

ソードアート・オンラインは茅場晶彦が2022年に開発したオンラインゲームを題材にしている。このオンラインゲームの世界で死ぬと、実世界でも死んでしまう。

さらにこのゲームから脱出するには、100層のボスを倒してクリアしなければならないという生死を賭けた戦いというシリアスな側面もあるのだ。

 

■SAOVSのここがスゴい!

そんなソードアート・オンラインの世界を楽しめるSAOVS、どのようなゲームになっているのかというと、キリトやアスナといったメインキャラなど3人のパーティメンバーを操作し、さまざまなスキルを駆使してバトルの勝利を目指すというもの。

バトルでは「スイッチ」というシステムを上手く活用し、戦況に合った操作キャラを切り替え絶え間なく攻撃することが重要。また、スイッチ時にはわずかな無敵時間が生まれるため、敵の攻撃を避ける手段にも使えるのだ。

 

■覚醒とフィニッシュスキルで強敵を倒そう

それだけ聞いてもワクワクしてしまうが、もうひとつ重要なシステムが「覚醒」。バトル中に覚醒ゲージを最大にすることで、キャラクターを覚醒状態にし、スキルとスイッチのクールタイムが無くなり、一気に攻めることができるようになる。

覚醒状態では、キャラクターごとに設定された「フィニッシュスキル」を1度だけ発動させることができ、相手に大ダメージを与えることが可能なのだ。

■SAOVSの楽しみはバトルだけではない

さらにさらに! SAOVSの楽しみはバトルだけではなく、その物語にもある。SAOVSは完全オリジナルストーリーで、VRアクションゲーム《クロスエッジ》を舞台に、キリト達の新たな出会いと戦いが描かれるのだ。

こんなにワクワクするあらすじから始まり、キリト達の前に立ちはだかる新たな「脅威」や、シリーズの垣根を超えたキャラクター同士の交流が描かれるというのだから原作のファンだけでなく、ゲーム、ファンタジー作品が好きな人なら絶対に見逃す手はないだろう。

 

■クローズドβテストは報酬も豪華

このように重厚で熱い物語がたくさんのソードアート・オンラインはアニメ化から10年が経ち、現在も多くのファンたちがSAOの世界に大注目している。そんな中サービスを開始するSAOVSは、SAOのファンでなくともぜひ体験しておきたいタイトルだといえるだろう。

今回のクローズドβテストでは、参加者には専用の報酬が用意されており、バトルアリーナ「蘇りし青眼の悪魔リリース」や、専用デイリークエスト・ミッションも豊富にあるようだ。また、Twitterキャンペーンも行っているので、アカウントを持っている人はそちらも参加してみよう。

10周年を迎えたソードアート・オンライン、いまからでもファンになるには遅くない! ぜひSAOVS公式サイトにアクセスし、みんなで剣を取って立ち上がろう!

CBT開催日: 2022年6月10日(金)13:00~2022年6月14日(火)12:59(予定)

当選者発表:5月26日予定

CBT募集人数:10,000人
募集ページURL:https://vs.sao-game.jp/cbt/(アンケート回答で応募完了となります。)

※予告なく延期となる場合がございます。

©2020 川原 礫/KADOKAWA/SAO-P Project

©Bandai Namco Entertainment Inc.

(取材・文/Sirabee 編集部・Sirabee編集部 提供:株式会社バンダイナムコエンターテインメント)

ゲームスマートフォン覚醒ソードアート・オンラインSAOSAOVSソードアート・オンラインヴァリアント・ショウダウンキリトアスナアクションゲームクローズドβテスト
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング