橋幸夫、『昭和は輝いていた』ゲスト出演 現役62年貫きヒット続けた秘訣に迫る

13日、20日のよる8時から2週にわたり放送される『武田鉄矢の昭和は輝いていた』。橋幸夫の激動の半生を振り返る。

2022/05/07 12:00

武田鉄矢の昭和は輝いていた

13日よる8時から2週にわたり放送される『武田鉄矢の昭和は輝いていた』(BSテレ東)の橋幸夫特集。「橋幸夫・デビュー62年引退まで歌い続ける」と題し、歌手で俳優の橋をスタジオゲストに迎え、激動の半生に迫る。



 

■激動の半生を振り返る

昭和35年、「潮来笠(いたこがさ)」で鮮烈なデビューを飾った橋。その活躍は歌手だけにとどまらず、「元祖御三家」として、アイドル的な人気も博し、数々の映画や舞台に出演するなど、第一線を駆け抜けてきた。そんな橋の激動の半生を、名曲や貴重映像とともに2週にわたって振り返るスペシャル企画だ。


関連記事:『武田鉄矢の昭和は輝いていたSP』花の唄特集 花がテーマの昭和の名曲を紹介

 

■「潮来笠」の誕生秘話

1週目では、デビュー曲にして120万枚の大ヒットを記録した、「潮来笠」の誕生秘話を橋が自ら語る。そこにあった、橋をスターに押し上げた生みの親である作曲家・遠藤実さんと、育ての親である作曲家・𠮷田正さんとの運命の出会いとは…。

そして、青春歌謡として昭和の歌謡史に残る名曲となった「いつでも夢を」は、日本レコード大賞を受賞。当時の吉永小百合との貴重映像も。さらに、舟木一夫、西郷輝彦さんとともに一世を風靡(ふうび)した「御三家」。知られざる3人の関係が明かされる。

橋幸夫 ベストヒット BHST-153【Amazonでチェック】

次ページ
■ヒット曲の数々が紹介される
吉永小百合武田鉄矢橋幸夫西郷輝彦美空ひばりBSテレ東武田鉄矢の昭和は輝いていた遠藤実舟木一夫橋本かおり谷田郷士𠮷田正
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング