『午前0時の森』に期待できる理由  昨今のバラエティ番組へのアンチテーゼ

ひな壇やVTRという昨今のバラエティに、真正面から対抗する生放送2ショットトーク番組に光明か。

2022/05/08 18:45

日テレ・日本テレビ

話題の番組『午前0時の森』(日本テレビ系)の2日の放送では、劇団ひとりの欠席による関ジャニ∞・村上信五の1人MC回と同時に、改めて意欲をみせている。もともと『午前0時の森』に見いだせる期待とはどういったものだったのだろうか。



 

■『午前0時の森』とは

話題の番組『午前0時の森』は、深夜の生放送を復活させるものだったが、アクシデントにより放送日に収録し、基本的にはそのまま流すという「疑似生」放送の番組に。

その結果、水卜麻美アナウンサーとオードリー・若林正恭がMCの火曜は安定を見せるも、村上とひとりがMCの月曜はあまり安定せず、不穏な空気が漂っていた。


関連記事:『午前0時の森』で劇団ひとりの代役がなかった理由 村上信五への信頼と挑戦

 

■月曜回に再起の兆し

そんななか2日の放送では、劇団ひとりの新型コロナウイルスの感染による欠席で、村上は1人でMCを担当。

これと同時に、テレビ番組を倍速などで大まかに観る視聴層の出現を語るゲストや、放送日が誕生日のタレントを紹介しながらの天気予報コーナーなど、改めて意欲的なテコ入れの兆しがみられた。ここで改めて『午前0時の森』の方向性を考察する。

次ページ
■タモリ・さんまに遡る

テレビの「すごい!」を10年記録 バラエティー番組2012~22年の定点観測【Amazonでチェック】

ダウンタウンタモリいいとも明石家さんま松本人志劇団ひとりアメトーーク水卜麻美村上信五乃木坂46関ジャニ日テレアメトーーク!上沼恵美子浜田雅功オードリー若林正恭乃木坂笑っていいとも!齋藤飛鳥犬も食わないハマ・オカモト齊藤京子日向坂46VTR新型コロナウイルスヒコロヒーキョコロヒー日向坂ハマスカ放送部午前0時の森新型コロナ陽性
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング