泉谷しげる、ツイッターの規制緩和に異議 「言論の自由って言ってる奴が…」

Twitter社を買収する見通しのアーロン・マスク氏に泉谷しげるが異論。「言論の自由と言っている奴が一番怪しい」と指摘する場面も。

2022/05/08 13:05


 

■規制の必要性を訴え

泉谷はさらに「やっぱり言論の自由って言ってるやつが一番怪しいよ。ふざけんなっていうの。どんな意見でも、誹謗中傷を受けても、それは金持ちは防御できますよ」と語る。

そして、「だけど真面目でお金のない人は、どんだけ傷つくかっていうことをね、こいつ(マスク氏)はわかっていないよな。ある程度規制があって、この表現がだめならば、別の表現を考えようというのがエンターテイメントであり、芸術なんですよ。規制はあったほうがいいですよ」持論を展開した。


関連記事:マスク着用は同調圧力? 米国では公共交通機関での着用義務に「無効判決」も

 

■不謹慎投降を見た人は…

泉谷が危惧したTwitterの規制緩和による弊害。現在でも誹謗中傷や不謹慎な投稿が散見されるだけに、不安を感じる人も。Sirabee編集部が全国の10~60代のSNSユーザー1,122名に実施した調査では、55.7%が「SNSで不謹慎な投稿を見たことがある」と回答している。

規制の必要性を訴えた泉谷。その内容に、納得した視聴者もいたようだ。

・合わせて読みたい→堀江貴文氏、まん防解除めぐる橋下徹氏の提言に賛同 「最初からそういう議論を」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代のSNSユーザー1,121名 (有効回答数)

泉谷しげる『吠えるバラッド』【Amazonでチェック】

SNSツイッター規制不謹慎ワイドナショー泉谷しげるアーロン・マスク
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング