宮迫の焼肉店「牛宮城」に行ってみた 食べるべき7000円で大満足の”絶品コース”

宮迫博之の焼肉店「牛宮城」。オープンから2か月経ったお店に行ってみると…。

2022/05/09 06:00


 

■料理はどれもこだわりを感じる

キムチの盛り合わせ

まずは、前菜のキムチナムル盛り合わせから食べる。白菜やキュウリとオーソドックスなものからゴボウのナムルとめずらしいものもあっておいしく、見た目も色鮮やかだ。

ユッケ

ユッケ

キムチを食べていると、ユッケが運ばれてきた。赤身の肉の横に粗めのブラックペッパーが添えられている。肉はほどよく脂が乗っていて、濃厚な黄身とよく合う。ブラックペッパーの辛みもいいアクセントになる。

すき焼き

牛宮城すき焼き

うどん

食べ終えると、野菜の盛り合わせとサーロイン、うどんが登場。野菜は、大根と株などの根菜から玉ねぎ、にんじん、しいたいけ、白菜、きのこと種類豊富。どの野菜も甘くて食感がよく、1つ1つ素材にこだわっていることがわかる。

すき焼き

すき焼き肉

肉は、一見脂が多そうに見えるが、赤身も多い。記者は、すき焼きの脂ぽい肉が苦手なのだが、これは肉本来の旨味が感じられて、全然しつこくない。

牛宮城卵

卵はおかわり自由となっており、どの卵も鮮やかな黄色でコクがある。具材をすべて食べた後は、締めのうどん。これがかなりおいしくて驚いた。

うどん

太めでコシがあるが、すき焼きのタレと卵とよく絡みやみつきになる。うどんを食べ終えたところで、ガーリックライスが到着。

ガーリックライス

こちらは少し焦げ目のついたご飯にカリカリのガーリックがたっぷりかかったジャンクな味わい。いい意味でB級グルメ寄りで気兼ねなく食べられる。

ピスタチオアイス

デザートは、ピスタチオのアイスでサッパリすることができた。


関連記事:宮迫「牛宮城」ブームの裏で “あの巨匠”プロデュース焼肉店はいまだ復活に至らず

 

■気になる「宮迫オーナー」は…

宮迫

料理はもちろんだが、「オーナー」の姿勢にも驚いた。この日、宮迫もお店にいたのだが、個室だけでなく、オープン席もすべて回って、「(料理は)いかがですか?」「もしよかったら写真撮りましょうか?」と積極的に声をかけていた。オープンから2か月経っても、人任せにせず、自ら店を盛り上げようという姿勢を感じた。

この日は、すき焼きコースにアラカルト2品、飲み物2杯を頼んで、合計13,860円。1人あたり7,000円でこれだけの料理を食べることができた。

ちなみに、すき焼きコースの違いは肉の種類と前菜のキムチの種類ぐらい。一番安いコースでも十分お腹いっぱいになれるし、料理の質が下がるわけではない。

気になることをあげるとすれば、すき焼きを食べている途中で割り下が煮詰まって少し塩辛くなってしまうことくらいだ。店員を呼べば調整してくれるが、テーブルに置いておいたほうがすぐに味を調整できると感じた。

「牛宮城」に敷居の高いイメージを持っている人もいるかもしれないが、7,000円でもかなりの満足感を得られた。変に気負わずに、気軽に行ってみてもいいかもしれない。

・合わせて読みたい→江頭2:50、牛宮城の焼肉をガチ食レポ 独特すぎる例えに宮迫もツッコミ

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

アメトーーク! DVD 【Amazonでチェック】

渋谷焼肉すき焼き宮迫博之牛宮城ぎゅうぐうじょうすき焼きコース
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング