離陸後に副操縦士が衝撃告白「最終試験がまだ…」 飛行機が引き返す事態に

訓練中の副操縦士がフライトを担当し、離陸後に激白。飛行機は引き返す羽目に…。

2022/05/09 10:30

コックピット・飛行機

私たちは、航空会社と乗員を信頼したうえで飛行機のチケットを購入し、搭乗する。しかし、イギリスの航空会社でこのたび、あってはならない事態が発生していたことが判明した。『TMZ』『Daily Mail』など英米のメディアが報じている。



 

■「最終試験がまだなんです」

重大な問題が発覚したのは、今月5日午前9時41分、ロンドンからニューヨークに向かうため、ロンドン・ヒースロー国際空港から飛び立ったイギリスの大手航空会社『ヴァージン・アトランティック』によるフライトだ。

離陸して約40分後、そのコックピットで副操縦士は機長に「じつはまだ、パイロットの最終試験が終わっていないんです」と突然の告白をしたという。


関連記事:バードストライクで吹き飛んだプロペラが機内へ 半壊状態で着陸させた機長らに称賛

 

■飛行機は引き返し

驚いた機長は、ただちに航空管制に引き返す旨を連絡。乗客たちには「管理上の誤りが生じたため」と説明し、飛行機は午前11時12分にロンドン・ヒースロー国際空港に戻った。

問題の副操縦士は降機し、乗客たちは機内で待機。航空会社が代わりの副操縦士を探して同機は再び離陸し、2時間40分遅れで目的地のジョン・F・ケネディ国際空港に到着した。

パイロット訓練生の航空気象 理論と実践【Amazonでチェック】

次ページ
■乗客への補償はない
飛行機話題航空会社パイロット副操縦士翻訳記事インシデントヴァージン・アトランティック
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング